人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Daily News of the Federation of JEVLEN

jevex.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

忖度

いや〜、恥ずかしながら、こんな日本語知りませんでした。

忖度 : そんたく : 相手の気持ちを推し量ること

舛添厚生大臣が、昨日の薬害肝炎の調査チームの会合を突然取りやめた理由を、記者に聞かれたときに使った単語です。『他の用事があった。忖度してください。』とのこと。
昨日開かれるはずだった会合には、薬害肝炎の被害者の方々が同席する予定だったらしいのですが、それならそれで、きちんと中止した理由を示すべきではないかな〜。社会人として。

いや、基本的に舛添さんには期待をしているんですが、今回のことは従来のアホな議員達の台詞に似ている気がして、、、ちょっと、、ね。

#まぁ、テロリストの友人の友人らしい阿呆議員もいるらしいので、それよかマシか。σ(^_^;)

by jevex_tatebe | 2007-10-30 21:17 | News


<< 時間差攻撃      Leopard >>