人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Daily News of the Federation of JEVLEN

jevex.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 15日

携帯電話、なんとか

MNPして半月、やっと新しい携帯電話に慣れてきました。
機種は、705SC ってサムスンの薄いスライド端末ですが、使い勝手は結構良いです。ま、ナンバーキーが全面フラットのフィルム状になってるので、タッチタイプはできそうにないけど。

で、前にも書いたけど、いろいろと設定をいじっても、やっぱりちょっとだけ動作がもたつく感じは否めませんねぇ。それと、DOCOMOから移って来た身としては、SoftBankのS!メールのシステムが、かなり違和感があります。とりあえず、ホスト側に全文を残しておいて、受信無料のサイズまでを自動で受信できるってのは良いんだけど、ホスト側に残した本文の保存期間が、デフォルトで一ヶ月になってて、いろいろ調べたけど、例えば保存期間を一日にする方法が見つかりません。その上、ホスト側の容量は 3MB しかなく、すぐいっぱいになっちゃって、消さないとメールボックスフルで受信できなくなるので消そうと思っても、携帯側のメールサーバー操作から手作業で消さなきゃならないという、結構面倒な仕様のようです。

#誰か、メールボックスの保存期間の変更方法と一気に全部消す方法を知ってる人がいたら教えてください、m(._.*)mペコッ

あと、705SC を選んだ理由の一つだった、Bluetooth のDUNプロファイルを利用した、iBook からのワイヤレスでのダイアルアップが、なかなかうまくいきません。とりあえず、iBook とのペアリングはできてるんですが、携帯電話をモデムとして使用するスクリプトが、当然ながらiBook 側にデフォルトでは存在しないので、手動でなんとかしようとしてるんだけど、今の所、成功してません。。。う〜む、何とかならないだろうか。。。

と、まぁ、いろいろと問題はありますが、全般的には気に入ってます。小さいし、Viewerがついてるので、仕事上溜まった名刺(500件ほど)をすべて画像データにして中に入れて使えるし。
あと、仕事上必要なあれやこれやのデータも、microSDに入れて、いつでも使えるようにしてあります。緊急時には、それらのファイルを添付してメールできるし、結構使えますね、これ。
(^^)ニコ

by jevex_tatebe | 2006-11-15 23:18 | Goods


<< 解禁      赤いnano >>